.

.

ちょっと便利(だいぶ便利)な小物、大物紹介。

ハンダゴテも半田も揃い、工具も着実に増えてきたところでちょっと小粋な?物を。

検証、Modに最適”ブレッドボード”
これは、私にとっては無くてはならないものでありまして、、、。
小さな回路の検証やModの構築につかってます。
色々な大きさがあるので使いやすそうな物をチョイスするのが良いですね。
この大きさなら、ディストーションやフェイザーだったら組めます。
小さなブレッドボードを複数使ってモジュール的に組んでいくのも面白そう
です。
お値段は、メーカーにもよってまちまち。
あまり安いのは接点がすぐ逝かれちゃいますので、要注意!
・テスター
これは「あると便利」というよりは「無くてはならない」ですね。
アナログとデジタル(または両方がついているもの)があります。
最初は、見づらくいても「アナログ」を買いましょう。
テスターや他の測定器の勉強にもなります。
「ちょっとしか使わないから、、、」と言う方はデジタルでも良いかも。
これも機械ものなので、いずれは潰れてしまいますがちゃんと管理して行けば
結構もつものです。
この写真には写っていないですが(汚すぎて)、もう30年も使っている物が
あります。
メーカーはしっかりした所のをちょっと高くても買いましょう。

・便利小物 その1
別名フレディー。
実際、人間の手は日本しかないもので猫の手を借りたいときがあります。
家には犬しかいないのですが、犬の手を借りようとしてもいつも貸してくれません。
そんなときにこそ、この”フレディー”。
熱いパーツを持ってくれたり、基盤を支えてくれたりします。
結構働いてくれるのですが、給料はタダ。


次回は回路図やパーツについて。

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー