.

.

作ってみよう!

工具が集まったら、作りたい物を調べよう!
回路図が手に入ったら、その回路に必要な部品を買いましょう。


・回路図
雑誌の自作記事などは回路図と共に回路パターンも載っているので初めて作るにはGOOD!
あと、海外のエフェクター自作HP等はかなり盛んでこの辺りでも入手できます。
頑張って検索してください!
"LINK"のコーナーにも若干掲載しています。

・パーツ
回路図に載っている部品。
ケースや電池スナップ、つまみ等は色んな形があるのでお好きな物で、、、。
ただし、ケースに関してはちゃんと基盤の大きさを計って買いましょう!
色々と作っていくとケース代もばかになりませんから、、、。
私の使ってるケースは"BOX"のコーナーに掲載してありますので、ご参考に。

パーツは関東なら「秋葉原」、関西なら「日本橋」ですね。
私は関西なので、日本橋によく買いに行きますが”秋葉原”みたいに品数(品種)が無いです。
特にゲルマのトランジスタなんかは日本橋では全滅みたいですね。
(探せば穴場があるのかもしれないですが、、、)
あと京都ではニノミヤさんにあります。
昔はヒエンドーさん、タニヤマさん、ニノミヤさんと結構京都でもあったんですがね〜。
そういえば、幼少のころはヒエンドーさんにお兄さんに色々と教わりました。
日本橋でいえば、シリコンさんとその系列のデジットさん。お勧め!!!!
ニノミヤさんにもあります。(確か最上階)
デジットさんはいつもお世話になっています。気さくで良いですよ、ここのお店は。

画像無しの簡単なページになってしまいました。


次回は、回路図が手に入っても基盤パターンが無いのが普通。
回路図からパターンを起こして基盤を作りましょう。

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー