.

.

作ってみよう!

って、簡単に言いましたが初めて作るには用意するものが結構あります。
ざ〜っと書くと、、、。

♪工具関係♪

・はんだごて
 最近でははんだごても安くなってるので買いやすいですね。
 でも、あまり安いのはコテ先も本体もヤワですから、気持ち高目のを買いましょう!
 私の使っているハンダゴテは。
・ハンダゴテちゃん(南極1号)
メインのハンダごて。
コテとは別の本体で細かな温度設定が出来ます。
ちょっと高いですが、一本あれば色々な部品に対応できます。
ハンダゴテちゃん(南極2号)
これは、横のボタンの交換で温度を固定できるすぐれもの。
常時低めの温度設定をしておき、IC等の取り付けに使っています。
・Msハンダゴテ(キャサリン&ナンシー)
80Wのはんだコテで、かなり太い!
極太シールドやギターのアッセン系はこれで組んでいます。
他に100Wの超極太(ナンシー)もあり。。。(゜o゜;)
・ハンダ
世の中、超高価なはんだもありますが私はこの2種類を使ってます。
通常は右の半田を、ICや高周波の部分には左の半田を使ってます。
常時2種類ぐらいの太さのハンダを用意しておくと、なにかと便利。
ちなみに、左はISHIKAWAのスーパーロヂン。
右がNASAでも使われている(まじっすか?)AlmitのKR-18RMAの0.5mm。
・はんだ吸い取り機
これは別にいらないと言えば”いらない”かな〜???
しかし、あれば超便利!
Modしたりすると、パーツを外す頻度が増えてくるので手動型でもいいから持っておくといいですよ。

ちなみに私が使っているのは、昔の電動タイプ。
と、手動タイプ2種類です。
・その他工具
パーツのリードを切る”ニッパー”やペンチ。
基盤を切る鋸、基盤にマークするポンチやペン、穴を開けるドリル。
基本的な道具を購入して、後から徐々に足していけばいいと思います。
ニッパーやペンチも始めは100均物でもいいですよね。


次回あると便利な小物、大物紹介!

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー